忍者ブログ
舞夢草々活動日記
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、午前のヨガサークル、昼休みの会社出張ヨガ、のほか、明石町会館にて健康のためのヨガ講習会、

この講習会は今のところ月1回、場所は移動するけど、中央区の会館でおこなわれるのです。だから、3時半

まで、昼食無しです。終了後、聖路加病院前より東京駅八重洲のバスに乗って、途中まで来たところで、バイ

ブ、名前のない番号表示、(今バスの中です)電話が切れた。東京駅で降りて、その番号に駆けてみると、

(D、Kさん?)  あら、聞き覚えの声~ええ~(Tです。) エッ、東京。(そう、大学院に合格して、今、浜松町の

マンション。)~マア、会いたいねえ~(私も、28日に帰るので)~今日は予定が、明日大学の受講日なの、ま

た一緒に受けません?~(あら、いいんですか、受けたいわ。)~じゃあ、あす新橋駅からす森口で~話は早

い。

彼女、アメリカで日本の大学の勉強している、私より20歳以上違う年下のネット友達です。私のだんきちスペ

ースからお友達になり、去年帰国時にあったのです。その日が私の慈恵医大で行われる名古屋市立医大の

東京キャンバスの受講日だったので、昼間あって、受講に付き合ってもらったのです。26日は感染症の講義

なので、私のような門外漢(ただし、学びなおし講座なので、皆専門家、門外漢は渡し一人ですけど)楽しく為に

なるのです。舞台のこと、ヨガの世界のことだけだった私に、新しい世界を見せてくれる知の市場の大学受講。

いま、嵌っています。

受講前のお茶の時間では、別れづらく、受講後も喫茶店に誘い、楽しい時間を過ごしました。こころのもやもや

も、すこし愚痴を聞いてもらって軽くなりました。彼女、とても優しくて美人ですよ。

拍手[0回]

PR
 私のバレエの恩人、藤井公先生が、12月20日に永眠された。(涙)
 

今、あるのは藤井先生御夫婦のおかげの多い、恩人と言える人だ。私の過去の話の中に書いたけど。

その先生を偲ぶ会が、埼玉県舞踊協会の主催で行われた。このお知らせが届いた時は、協会員ではない私だ

ったので驚いた。

正直1995年の結婚35周年、紫綬褒章受賞を祝って、同門生達で公演費用を出し合っての公演以来、皆と会

うことも連絡も失礼している私には、少し不安だった。忘れられた存在に等しいような気がしたし、外へ自分を発

信しないので、きっと、協会の人は知らない人が大半だ。仲間は皆東京住まい。とにかく浦和駅に向かう。

地図を見ながら方向を探していると、同じ地図を持っている人に出会う。声を掛け、二人で自己紹介。

彼女は深谷さんや則夫ちゃんとの関係で、公先生と知り合ったらしく、先生の作品に参加したことがないと。

受付を済ましたところで、より子ちゃんに声掛けられる。(だんちゃん、元気で来てくれたのね。)嬉しそうに迎え

てもらう。 利子先生を探すと挨拶の人の行列、娘さんの香ちゃんを見つける。尚美ちゃんと二人で一人の人

の挨拶を受けていった。

判らないかもな~。と思いながら、そばまで行くと(檀上さん、来てくださったのですね、ありがとう。)と言われて

~憶えていてくれたんだ~とホッとする。その後、利子先生に挨拶、涙が出てとまらない。

先生、私の手をとり(よく来てくれたわね。元気でよかった。ありがとう。)昔と変わらず暖かい! 

小黒さん、深谷さん、みやこちゃんと会う。(元気で、会えてよかった。)と迎えてくれる。いつもこの暖かさに包ま

れていたバレエ団時代がよみがえる。

深谷さんが、隣にいる後輩に(貴方が入る前にいた檀上さん)その人(会ったことないけど、お名前はきいた
 
ことあります。)~エッ?~その後若くしてなくなった舞芸と藤井さんの研究所の後輩で、舞踏で五井君。

その奥さんに始めて会う。みやこちゃんから、(どうしても来てもらいたくて、協会の会員のお知らせ名簿にのせ

てもらったの。)ありがたい。感謝だ。

本間さんを見つけそばによると、(檀上さん、ひさしぶりねえ。)と手を差し伸べ強く握られる。~わかった?~と

聞くと(わかるわよ。)そして、隣の女性(東京新聞の人)に向かって(この人、檀上さん、私、この人の智恵子の

踊り見て、あんな踊りを踊りたいと、思わせた人)と紹介され、照れくささと半分嬉しさ~♪
 
みやこちゃんには、アメリカで活躍していたタケイさんを紹介される。なんか時間が昔に戻ったみたい。

素敵な出会いだったバレエ団時代、この人たちに囲まれて、踊れていたなんて、本当に幸せな自分を感じる。

利子先生と藤井公先生のお写真の前にて


 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/14 bkpuhkpybs]
[05/07 buwqpewoky]
[02/25 take surveys for money]
[02/01 pt]
[01/10 nwwwhzlarh]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダンキチ
HP:
性別:
非公開
職業:
ヨガ、バレエ教師
趣味:
演劇、台本創作
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター